魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

キルビジ初挑戦

「キルデスビジネス」というTRPGに参加させてもらいました。
初めてルルブなしのお試し参戦でしたが、緊張しました。


☆キルデスビジネスとは?☆
地獄の番組に、PLたち(以下回収人)が出演。
視聴率が上がるように色々しつつも、
ソウル(通貨のようなもの)をそれぞれ集め、
一番ソウルを集めた人が優勝。
優勝者は願いを叶えてもらえる。


GMの方の言葉を借りるとですね、
マリオハ○ーティみたいなものです。
回収人間で争いまくるゲームです。


録音。してありますよ!
私のRPが下手すぎるのでリプレイ化はしません!!
このゲーム、RPに自由度がありまくりなんですけど、
私はRPが下手くそで難しかったです!!!


しかしGMが凝りに凝った演出をしてきたので、楽しく遊ぶことができました。
番組に出演の際、某えむすて的な音楽が流れてきたかと思えば
まさかのGMの音声入り。
1シーズンから2シーズンに移り変わるときにはエヴァの次回予告。
(もちろんGMの音声入り)
戦闘曲は全部GM作曲。

↑何曲もありましたが、お勧めの一曲を紹介します!

立ち絵はPLたちで描いてGMが加工。

こんな至れり尽くせりのTRPGがあっていいのだろうか?
今まで私たちがしてきたものは一体何だったのだろうか?
疑問を抱かずにはいられない素晴らしいマスターぶりでした。


肝心のゲーム内容はどうだったのかというと。

えっと。

まず、私のキャラクターは自分を仮面ライダーだと思いこんでいます。
その上でしたことといえば、

・GMからバイクを奪いバイクで階段をのぼる
・バイクで現れながら誰かはねる
・ジャンプして画面はじから消えつつ広い場所に移動
・敵を先輩と呼びだす ※敵もライダーだった
・ゼロ距離射撃
・恐怖心でうわー!となる
・やはりそういうことか、と言いながら登場
・ノーコンティニューでクリアしてやるぜ! ※できませんでした
・何故か他回収人までバイクに乗りだす
・バイクで並走するシーン
・バイクで走りながらの変身
・とにかくバイクアクション
・決め台詞も演出も特にないライダーキック(RP・・)
・負けて変身解除しつつ川ポチャ


主に剣の橘さんみたいな感じでした。
他の人たち?誰も平成ライダー見てないよ。
敵キャラには一回も勝てなかったけど、味方(?)は二人とも倒しました。
↑あふれでる橘さん感

なんだかとにかくRPをどうしたらいいか分からなくて、
GMがすごい気を遣ってる感じがしました。
RPだけじゃなくゲームそのものも最下位でした。

・・・・・・・・・・・・・。

ただし↑の箇条書きを見てもらえれば分かる通り、
やりたいことは一通りすることができました!
クトゥルフじゃまずできないことばかりですからね。




どうすればろーるぷれいって上手くなるんですか????
【 2016/11/06 (Sun) 】 TRPG | TB(-) | CM(0)

老人卓リプレイ7

その1(導入)はこちら。
その2(1サイクル目)はこちら。
その3(2サイクル目)はこちら。
その4(3サイクル目)はこちら。
その5(戦闘前半)はこちら。
その6(戦闘後半)はこちら。

この記事は、実際に行われたTRPG「シノビガミ」の自作シナリオ「老人卓」のリプレイです。
その7 (エピローグ)

pixivの方にこの「老人卓リプレイ・シナリオ付」と、
クトゥルフのオリジナルシナリオ「虚偽の鏡」を掲載しています。
よろしければそちらもどうぞ。
【 2016/10/23 (Sun) 】 TRPG | TB(-) | CM(2)

老人卓リプレイ6

その1(導入)はこちら。
その2(1サイクル目)はこちら。
その3(2サイクル目)はこちら。
その4(3サイクル目)はこちら。
その5(戦闘前半)はこちら。

この記事は、実際に行われたTRPG「シノビガミ」の自作シナリオ「老人卓」のリプレイです。
その6 (戦闘後半)

一生懸命凝縮して、読みやすいようにこれだけ分割してUPしているのに、
姉に「長いから読んでない」と言われた時の怒り。
【 2016/10/16 (Sun) 】 TRPG | TB(-) | CM(0)

老人卓リプレイ5

その1(導入)はこちら。
その2(1サイクル目)はこちら。
その3(2サイクル目)はこちら。
その4(3サイクル目)はこちら。

この記事は、実際に行われたTRPG「シノビガミ」の自作シナリオ「老人卓」のリプレイです。
その5 (戦闘前半)
いよいよ戦闘です。長いけど中身は薄い。
【 2016/10/09 (Sun) 】 TRPG | TB(-) | CM(3)

老人卓リプレイ4

その1(導入)はこちら。
その2(1サイクル目)はこちら。
その3(2サイクル目)はこちら。

この記事は、実際に行われたTRPG「シノビガミ」の自作シナリオ「老人卓」のリプレイです。
その4 3サイクル目
メインフェイズ、最終サイクルです!

TRPGやるためにプリンタ買い換えました。
TRPGのために私はどれだけ失ってきたのか(金を)。
【 2016/10/02 (Sun) 】 TRPG | TB(-) | CM(0)
検索フォーム