魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

前回の記事を受けて

※前回の記事「生存報告」を先に見てください。


せっかくパソコンをつけたので、今日も更新してみようかと思います。
今後も更新及びコメントの返信はいつになるかわからない状況です。
ですので、ブログ訪問は足あとを残さない設定にしてます。
(といってもほぼ見れません・・)


本題です。
前回、自画像のようなよくわからない絵を載せました。
一応なんとなく自画像のつもりで描いたのですが
別に写真や鏡をみて描いたわけではないので、
似てるのか?
と思い、実際の写真と合成してみました!

果たして、似てるのか!
追記よりどうぞ。


【 2017/07/22 (Sat) 】 駄文 | TB(-) | CM(4)

生存報告

お久しぶりです!山川です!
rakugaki.png
 / またいなくなりますけど、生存報告しておきますね!\
/ 今のところ生きてます!               \





全然絵を描いていなかったので落書き程度ですが置いておきます。
rakugaki2.png

次回の更新はみなさんが忘れた頃になると思いますので、
私のことは忘れててください。
思い出した人は仮面ライダーエグゼイドを見よう!(せんでん)
【 2017/07/11 (Tue) 】 駄文 | TB(-) | CM(9)

日常のこと

リクエスト「日常の話」。


日常で面白い話は・・難しいですね。
友人関係も「5~10年に一度は連絡とろう」というスタンスなので、
会うとなるとかなりレアイベントです。
というか、用事がないと誰も連絡してきません。(自分含)
ただ一人、毎年会ってる(たぶん)人物がいます。
今日はその人の話をしようかと思います。




たにお原作(以下 谷緒)と遊んだ日



山川: おう一緒にゲームして遊ぼうぜー。
谷緒: せやな。山川さんのプレイングも見せてな。
山川: アクションゲー クッソへたくそやぞ。
谷緒: あ、そういえばロックマン持ってくな。


当日、彼女が持ってきたのは
「ロックマンメガミックス」という分厚い漫画だった。―
※ロックマン読んだことがない私でも面白かったです。これは泣く。


山川: おい、ロックマンやるんじゃなかったのか!
谷緒: ・・・・山川さんのWiiUで買おう。
山川: おい、2は難しいって聞いたぞ!
谷緒: これしかやったことないんだ。


漫画買ってるのに????????


山川: 今日中に終わるかな?
谷緒: 無理。


~プレイ~

山川: ・・・・・・・・・・・・・・。
谷緒: ・・・・・・・・・・・・・・。
山川: 一面も越せてないけど・・本当にやったことあるの?
谷緒: アプリ版をな!
山川: ・・・・・・・・・・・・・・・。
谷緒: もう満足した。
山川: 一面も越せてないけど!?


微妙な空気になりつつも、休憩を挟んだ後一人一ステージをクリアし満足した二人。


山川: そういやガチホモ学園を無双で作ろうって話してたよね。
谷緒: あいつらの服無理じゃね。
山川: やってみようよ。谷緒作ってー。
コントローラーぽーい
谷緒: ・・・・・・・・・。

【参考】 私立ガチホモ学園の「たにお」
tanio.png




【できあがったたにお】
たにお1

山川: 誰だよ!!!!!!(笑い転げる山川)
谷緒: しらないひと。
山川: 知らない人作ってんじゃないよ!たにおってこんなだったのかー。
※谷緒さん本人とは全く似てません。

たにお2
谷緒: これでいいか。
山川: なんの関連性もないwwww
谷緒: 性格か・・アイツ敬語だよな?
山川: 敬語キャラだねえ。

たにお3
山川: ほんともう、誰だよ!!!!!!!!(笑いが止まらない山川)
谷緒: 敬語がこれしかなかったんだ。

谷緒: さて・・名前か。
山川: 知らない人はちょっと・・。
谷緒: でもたにおじゃないよな。


たにお4
谷緒: できた。
山川: (もはや笑いすぎて会話ができない)

結論――
 私立ガチホモ学園のキャラクターを再現するのは無理。





~後日談~

山川: おう谷緒さんよぉ。
谷緒: うん。
山川: 次来るとき、ロックマンの漫画続き持ってきて。



おわり
【 2016/08/22 (Mon) 】 駄文 | TB(-) | CM(0)

後日談

はーい、かわたんです(^O^)/


前回の記事(シオカラーズ←先に読んでね)で斉木楠雄の絵を描いてくれと言ったところ、
ななななんと絵が届きました!

これはありがたいですね~。
ペテルギウスさん、ありがとうございます!



その絵がこちら!





鳥束




だから鳥束は好きじゃないって言ってるだろうが!!!!!
○すぞ!!!!!!!!!!!!!111






はい、
鳥束叩きからの絵が送られてくる
バッチリな流れでしたね~。







自演乙!!!!!!!!

多分この記事と前回のフリの部分あとで消します。



と、ここまでが14日くらいに予約投稿された記事です。
現在15日の深夜、恐ろしいことが起こりました。

まじでイラストが送られてきたんです・・。



燃堂の。


見たいのはお前でもねーよ!!!!!!!1


鳥束のオチが書きたかったがためのおふざけ記事でしたが、
付き合って下さり心よりお礼申し上げます。
何故楠雄じゃないんだ。

斉木楠雄のΨ難は、最初期の頃を読むのをお勧めします!
なんなら読み切り時代の0巻を買って終わりでもいいくらいギャグが完成してます。
ただ、キャラクターの魅力は連載の方で深まっています。

これを機に、
私も漫画を買おうかなと思いました。

今までですか?
兄の所持品を読んでいました。
・・・・・・・・・・・・・。

なにはともあれ、本当にありがとうございました!
この記事は消しません!
【 2016/07/17 (Sun) 】 駄文 | TB(-) | CM(0)

好きな漫画家

今回はリクエストがあったので、「山川の好きな漫画家」について語ろうと思います。
二人ほど紹介しようと思います。なお、ギャグ漫画家ではありません。



1: 川原泉先生

私が神のように崇めていた方です。少女漫画です。
小学生のときだったか。
「甲子園の空に笑え!」という文庫本を読んで、虜になりました。
色々面白いんですけど、この本の中の「銀のロマンティック・・・わはは」というお話し。
これがね、大ッ好きなんですよ。
あんまり読むもので、読まずとも思い出すだけで泣くくらいでした。
それから短編で一番好きなのは「森には真理が落ちている」。
何回読み返したことか・・。(文庫版 美貌の果実収録)

この方の作品はどれも、「激しさ」はないんです。
恋愛っぽいようなそうでないような、でも読んでいて安心します。
シリアスな話もありますが、すぐデフォルメ絵になるので
ただただ暗い話というのはなかった気がします。
やりきれない気持ちと切なさと、でもキャラクターたちがいい意味で能天気で、
何とも形容しがたい気持ちになるといいますか。
心が温かくなる作品が多いです。

全然伝わる気がしない。

気になる方は是非読んでください!
「川原泉決選集 ワタシの川原泉」というシリーズも出ています。
これのⅠに「森には真理は落ちている」が載ってますので、
とりあえずこれを読んで気に入れば続きを買えばいいと思います。
女性でも男性でも読める作品です。是非。




2: 諸星大二郎先生

SF系漫画家です。ホラー?奇妙系の話も描かれています。
私は全部網羅できているわけではありませんが、
独特の世界観に引き込まれます。頭に残ります。
絵が気持ち悪いんですけど、世界観とマッチしていて昔すごくハマりました。
ただ、SFが好きな人以外にはお勧めしにくい上、
昔と今で大分作風が違う(ように感じる)ため、
どの本を勧めればいいか悩みどころではあります。
有名な「暗黒神話」はよく分からなかった覚えがあるので、
比較的新しい時代の物がいいかと思います。
古いけれど「アダムの肋骨」などのSF短編は好きです。
作品によって好みの当たりはずれがあると思いますのでご注意を。

短編も多く描かれていますが、「諸怪志異」というシリーズが好きです。
最終回読んでないんですけどね。
だって10年?も待って出た特装版(高い)にしか載ってないって・・。
なのでお勧めできません。

ライトな感じでお勧めできそうなのは「トゥルーデおばさん」あたりでしょうか。
童話っぽいシリーズで読みやすいです。
SFっぽいものでは「私家版鳥類図譜」が独特の作風も感じられて
面白く、読みやすいしお勧めできると思います。私は好きです。

母のコレクションなので長いこと読んでいませんが、久々に読みたい気持ちになりました。




というわけで全く毛色の違う作家さんですが、
大好きな漫画家さん二人を紹介しました。
絵で判断しないで是非中身を読んで頂ければと思います!
(諸星大二郎は絵のまんまだけど)
【 2016/07/03 (Sun) 】 駄文 | TB(-) | CM(3)
検索フォーム