魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

牧場物語 3つの里の大切な友だち

リクエスト「ガチホモ学園で牧場物語のレポ」

2か月くらい前に「牧場物語 3つの里の大切な友だち」を購入しました。
今回はその感想などを書いていきます。
ちなみに牧場物語を遊ぶのは「牧場物語GB」以来なので、ほぼ初心者です。

では、お送りするのは漫画「私立ガチホモ学園」(まとめ参照)から、ハヤトくん。



キャラクターメイクに30分かかったんだゼ!
このゲームは性別・髪色・顔・目の色・・と自分の好きなキャラクターが作れるんだゼ。
ちなみに今回、花嫁候補の子が可愛かったから男主人公を選んだゼ。

どんな生活が始まるのか、楽しみだゼ―

1.jpg
顔見えないんかい!!!!!!!!!!
※後々帽子は取れるようになります。

ま、まあ早速ニワトリでも買うんだゼ。
・・・・・・・・・。
小屋に入れないんだゼ・・。
餌もやれないんだゼ。
このまま死んじゃうの・・・・・・・あっ
ジャンプしたら入れました。(素)


初めての誕生日がきたんだゼ!
なんだかイベントは見られなかったけど、プレゼントを貰ったり、
仲のいい住民からお手紙も貰ったんだゼ。
2.jpg
まあ男同士なんだけど・・・・。


お手紙を送れるようになったんだゼ!
早速利用させてもら
3.jpg
怖い!!!!!!!!!!
なんかかまいたちの夜2の金のしおりのアレを思い出して嫌な気分になりました。


なんだか微妙な気持ちになりつつも、動物たちが可愛いからいっぱい愛でてるんだゼ。
現在動物は8匹、鳥は3匹、ペットは3匹飼ってるんだゼ。
5.jpg
可愛いうさぎさん!
6.jpg
メッチャ可愛いいぬ!!!!
普段は断然猫派なんだけど、このゲーム犬がやたら可愛くて
ついつい犬を飼っちゃうんだぜ。

そんなわけでぶっちゃけ里の人たちとほぼ関わらずに、作物と動物の世話をして毎日過ごしてるんだゼ・・。


だけど今作では「里のコミュランク」というものがあって、
里と交流しないと新しい作物の種や動物が買えないんだゼ。
仕方ないから里に行ってはアイテムを買って帰ってるゼ!
住民との交流?知ったこっちゃないんだゼ!!!!!!

さらにコミュランクは数段階あって、次のランクになるためにはミッションをこなす必要があるんだゼ。
最初のうちは「~~したいから素材を集めてきて」とかだったんだけど、
今となっては―
4.jpg
金!金を直に要求してきやがるんだゼ!
これがアイツらの本性なんだゼ・・・・。

おかげでいつもすかんぴんなんだゼ。トホホ・・。
7.jpg←左下


【総評】

ただひたすらに作物作ったり動物育てたりしたい人にとっては、めんどくさいかもしれないゼ。
でも動物たちがみんな可愛い!特に犬が可愛くてどの子を飼うか悩むくらいだゼ!
野生動物たちは飼えないけど、やっぱり可愛い子がいっぱいなんだゼ。
個人的にはイベントが長くてだるいけど、住民と交流するのが好きな人には盛りだくさんで満足できると思うゼ。
まだ2年目の夏で、アイテムのストックを増やしたりコミュミッションを優先させているから、
今後作成できるものが増えたり、作物の品質を上げられるようになったり、
やりたいことが豊富でまだまだ終わる気配がないんだゼ!
長く遊べるゲームがやりたい人にはお勧めなんだゼ。
だって二か月やってまだ2年目の夏だよ?長い・・。

あとは髪型や洋服が豊富で(途中で顔も変えられる)、アバター作るのが好きな人も楽しいと思うゼ。
これに関しては女主人公を選んだ方が得かもしれないな!
hayator.png
というわけでハヤトでしたゼ。バイバイ!
【 2016/08/24 (Wed) 】 ゲーム | TB(-) | CM(2)

UNDERTALE【イラスト】

UNDERTALEのイラストです。

絵は言うほどネタバレじゃないんですけど、一応追記に載せておきます!

UNDERTALEと出会ってから、自分の漫画を考える気にならなかったんですが、
イラスト一枚描いたら浄化されたのか元通りになりました。
でもまだ周回したいし絵も描けたら描きたいごにょごにょ・・。
とにかく、すごく魅力的なゲームだということです。
【 2016/06/21 (Tue) 】 ゲーム | TB(-) | CM(0)

UNDERTALE

今回はお勧めのゲーム
「UNDERTALE」を紹介します!


こちら、Steam(こちら)にて980円で購入できるインディーズのゲームです。
さらにサウンドトラック(980円)をセットで購入すると、
1780円になるのでセット購入がお勧めです。
山川はほっとんど音楽を聞かない人間ですが、
セット購入したサントラ滅茶苦茶聞いてます。
海外ゲームなので英語ですが、
非公式の日本語パッチを使用しプレイしました。(こちら

Steam内公式ページ及びPVはこちら!


*1: どんなゲームなのか

雰囲気はmotherシリーズのようです。
RPGなんですが、温かみがあってすごくいい雰囲気です。
戦闘は、攻撃はほぼ「攻撃」を選ぶだけですが、
敵の攻撃が弾幕になっており、
ダメージを受けるかはプレイヤーの技量次第になっています。
そして一番の特徴が、
「攻撃せず敵と交流することができる」んです。
ボス戦も同様で、相手を殺すか生かすかは選択することができます。


*2: 魅力

●キャラクターがみんな可愛い!
 最初「ふーん?」と思っていたキャラでも、
 周回するごとに魅力に気づいていき、いつしか虜に。
●音楽がいい!
 音楽だけでもいいんですが、ゲーム中の演出と相まって
 ほんっとうにテンションが上がります。
●テキスト量
 プレイ次第で変わる台詞がちょいちょいあります。
 電話でその場所の情報を教えてもらえるのも楽しい。
●ストーリーと演出
 好き。
 まさかゲームをやりながら号泣する日が来るとは思いませんでした。


*3: 周回要素

このゲームにはEDが大きく分けて3種類あります。
・Nルート。最初の一周は必ずこれ。
・Pルート。よく言うHAPPYEND。
・Gルート。ひみつ。

Nルートでもやり方によって異なる部分が出てきます。
このゲームは、プレイングを反映する鏡のような要素があります。
ですので、絶対にネタバレを見ないように気を付けてください
もちろん、他ルートの行き方など一部の攻略情報を
探すことはやむを得ない場合もありますが。
ストーリーに関するネタバレは調べないでください。
どういうこと?気になる!という方は買うしかないです!
情報を知らないと購買意欲が沸かない。という方は、
動画でPapyrus戦かUndyne戦までなら見てもいいと思います。
私は実況動画を見て途中で買いました。

【ニコニコ動画】すべてのボスと友達になれるRPG『UNDERTALE』を実況プレイ PART1

難易度に関して不安という方もいるでしょうが、
NとPルートはゲームが苦手でもクリアできると思います。
Gは・・現在プレイ中ですが、PCのキーボードに限界を感じているところです・・


*4: まとめ

・山川はUNDERTALEの虜。
・ネタバレは見ないでね!
・魅力的なキャラクターと音楽が君を待っている!
・是非みなさんにやってほしいゲームです。今一番のお勧め。
【 2016/06/09 (Thu) 】 ゲーム | TB(-) | CM(2)

パズ松さん【アプリ】

楽しい楽しいクソゲーアプリを紹介します!
ゲームのカテゴリにしていいのか分かりませんが紹介します!!


今回は旬な「おそ松さん」のゲームです。

その名も「パズ松さん」

おそ松さんと言えば、六つ子が主人公のアレですね。
一松と十四松の話をしてたら某あさみん氏が「14人いんの?」と言ったアレですね。
六つ子でパズル。
うん、嫌な予感しかしませんね。



というわけでゲーム画面。



fc2blog_20160502151307e12.jpg
六つ子をそろえて消そう!!!


あほかと。

一応これは難易度が真ん中の「激ムズ」なんですが、
その上には「無理」があります。
パネルがシルエットになります。

・・・・・。


fc2blog_20160502151328f76.jpg
こちらが「普通」になります。
さっきのを見た後だとできる気がしません?しませんね。



他のクソ要素も一挙公開だ!
☆開始時のガチャがない
 (リセマラをしようとすると1時間はかかる)
☆パネルの表情が変わるせいでクッソやりにくい
☆お知らせやポストに何か増えていても報告がない
☆フレンドはハイスコアが見れるだけ
☆おそ松たちが消える瞬間笑顔が消える
☆パネルが動かせなくなるバグが結構おこる
☆課金アイテム使ってガチャ引いたのに、ダブったときアイテムチケットとかいう
 クッソ要らないアイテムを押し付けられる
☆山川は最初5回ガチャをひいて2回ダブった




クソあんどクソなとっても楽しいゲームです!
なんだかんだ言いつつ私はわりと好きです。

歯ごたえをはき違えたパズルゲームをやりたい人は是非挑戦してみてくださいね。
【 2016/05/05 (Thu) 】 ゲーム | TB(-) | CM(0)

三國無双6Empiresで平成ライダー

今回は「真・三國無双6Empires」というゲームで製作した、平成ライダーたちを紹介します。
ただ中身は偏ってます。
好きで作ったキャラもいれば、作るのが面白そうとか、いい素材があるとか、人選は適当です。

ちなみにこの「Empires」では、自分で作ったキャラを使用するだけでなく、
作ったキャラを仲間にしたり結婚したり・・と自由に遊べるのが魅力的です!
ぶっちゃけこれしか無双はやったことがないので違いはよくわかりません。
でもとにかくキャラメイクが楽しい。
ただ髪の素材はもっと増やしていいと思います。新作は増えたのでしょうか。



長いので追記にしますが、一人だけ貼っておきます。


要○潤さん
要
もうこれ本人だと思います。思わず敬称を付けてしまいました。
衣装の色なんかはG3のイメージです。でもこれは氷川さんではない。要潤○さんだ。

要潤さん○ほんと好きです。



ではでは追記にて似てたり似てなかったりする平成ライダーの面々をご紹介!
【 2016/03/10 (Thu) 】 ゲーム | TB(-) | CM(4)
検索フォーム