魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

WCRのこと

今回はWCR(ウェブコミックランキング)について書かせていただきます。

WEB漫画を読みたい!という方
WEB漫画を描きたい!という方

必見でございます。


このランキングですが読んで字の如く、WEB漫画を見に行けるサイトです。
ランキング形式になっているので面白い漫画が分かりやすいです。
私は10年以上前によく見ていたのですが、まさかサイト登録する側になるとは。



★登録をしよう!

漫画サイトを登録するのはもちろん、
読む専門でも登録するといいことがあります。
お気に入りに入れた漫画の更新が見れることです。
wcr3.png
こんな感じ。
山川は「ブックマーク見られると恥ずかしいからあんましない」ので
凄く便利なんですこれ!!

描いている側としても、更新を伝えられるのでありがたいです。
ただし更新は手動。


★ランキングをチェック!

公開してる側にしか意味はありませんが、自分のサイトのランキングを見れます。
(他の方のランキングも見ることができます)
wcr4.png
うん・・。隠しすぎて何がなんだかわからないですね。
順位と、多分投票数が見れます。

・・で、本題に入ります。
ルーキーランキング(登録間もないサイトだけのランキング)って順位出てないんです。
だからずっと、「ああこの機能使われてないのかなー」って思っていたんです。
でもサイトには「ルーキーランキング」の項目があるわけですよ。
で、今日(1月8日)ちらっと見てみたのですが・・。

wcr1.png
ゲエーーーーーッ!!!

嘘だ嘘だ!
だってアクセス解析だって
wcr2.png
こんなんですし!(1月7日)
投票数だって隠してるけど1とか2だし!!!

組織票的な?ものでBANされませんよね・・?



★まとめ!

漫画を公開している方は、せっかくなので登録してみると少しお客さんが増えるかもしれません。
(参考: 登録したてで10人来てくださったことがあります。)
WEB漫画が好きな人は、登録しなくてももちろん利用できますが
登録したほうが絶対お得に漫画を読むことができます!


そして忘れちゃいけないのが、
投票していただき、ありがとうございます!!




★ボーナストラック

正直登録する前は
「漫画描いてる人と絡むんだー」
「相互リンクしたり」
「コラボ描いたりして」
とか夢見てたんですけど、実際色んなサイトをよく見てみると

漫画しかないんです。


交流する隙がない。

他サイトへのリンクすら貼ってない。

なのでまあ大人しくしていようかと思います・・。
気が向いたらお気に入りサイト様へのリンクは貼ります。
ブログって、簡単に交流できてすごいんだなあと実感しました。
スポンサーサイト
【 2016/01/11 (Mon) 】 情報 | TB(-) | CM(2)

あしかがフラワーパーク FLOWER FANTASY2015

イルミネーションで有名な「あしかがフラワーパーク」に
行ってきましたのでレポートです。
とても思い出深い場所であると同時に、翌年発作を起こしたので不安でしたがなんとかなりました。



1: あしかがフラワーパークとは?
その名の通り、普段はお花を見に行く場所です。
ですが冬の夜の間はイルミネーションを見ることができ、
遊びに行った人はみんな絶賛するくらい人気です。(山川調べ)


2: 交通情報

栃木県の南の方にあります。
私は電車で行きましたが、車をお勧めします。
また、各所からツアーで行くこともできますのでご確認ください。
電車ですが・・。えー、あの両毛線に乗ります。
ドアが手動なので有名ですが、そんなことより結構揺れるので
脆弱な山川は前回それでダウンしました・・。乗り物酔いする方はご注意を。


3: 園内情報
所要時間は一時間ほどでした。雨が降っていたので早めに終えました。
毎日かはわかりませんが、入り口すぐと「光りのバラ園」直前で写真を撮ってくれます。
前者は無料で写真プレゼントということでお願いしました。
fc2blog_20151217134528fe0.jpg
小さい!ありがたく頂きましたが。
大きい写真は1100円で買えます。
後者はスマホでも撮ってくれました。有料の方は写りが気に入らなかったためごめんなさいしました。


4: 感想と写真
相変わらず夢のような場所でした。
あっちを見てもこっちを見ても美しい景観で、
言葉で表現するのは難しいです。

雨が降っていなければ最高でした。
足元は泥だらけ傘は邪魔、で大変でしたが、それでも行って良かったです。
うん・・。写真を撮るのにいいスポットが何か所もあるのですが、
傘をさしたまま並んで撮る気にならなかったので残念です・・。
前回来たとき(平日)はカップル同士で撮りあってましたが、今回(休日)は
家族連れが多かったのでみんなも安心して行ってくださいね!

今年追加されたバラ園。
fc2blog_20151217134108906.jpg
様々なカラーに移り行く姿は必見。

白藤のトンネル。
fc2blog_2015121713413005d.jpg
光の中を歩いていくと不思議な気持ちになります。

白鳥の湖。
fc2blog_20151217134212f55.jpg
ここだけではありませんが、イルミネーション×水面の景色はとても幻想的です。

奇跡の大藤。
fc2blog_201512171342575e7.jpg
写真だと青っぽくなっちゃいましたが、暗い背景に美しい藤色の光が映えます。
一番お勧めで大好きなスポットです。

なんかクリスマス的なの。
fc2blog_20151217134145a2b.jpg
季節感を出した写真を載せる山川、有能。


お土産に「仙人掌茶」を買って帰りました。
関東ではここでしか買えないそう。
本当は可愛いさぼてんがいっぱい売ってて買いたかったんですが、
色々考えて止めました。お見せしたかったです。


5: おまけ
2011年のパンフレットを持っていたので、比較して載せておきます。
img022.jpg
↓2015年
img021.jpg
地図自体が豪華になっていたり、コーナーの名前が変わっていたり、
新しい場所が増えたり・・。
なんか進化してる!



というわけで紹介は以上です。
クリスマスデートにとってもお勧めですよ。(あと一週間しかないけど)
家族や友だちと行っても楽しいと思います。
イルミもいいんですけど、本物の藤も見に行ってみたいものです。
【 2015/12/17 (Thu) 】 情報 | TB(-) | CM(4)

FC2拍手の使い方

今日は趣向を変えて、「FC2拍手の利用」について書きます。
自分が知らなかったことなので多少の需要はある・・はず。


1:問題と目的
「拍手のお礼ページにメッセージを書きたい!画像を貼りたい!」
という方いますよね。
それを解決するのがこの「FC2拍手」。ブログへ貼りつけられます。


2:拍手の作成
(1)FC2IDから拍手を追加
FC2ブログを作った者なら誰でも入れます。
fc2h1.png
サービス追加を選択します。
上から5番目に「ブログ・サイトにプラス」の項目がありまして、
こちらに「拍手」がありますので追加してください。
名前とか記入した気もしますが、適当で大丈夫です。

(2)お礼設定の手順
これが管理画面になります。
fc2h2.png

お礼ページの管理>PC用お礼ページの設定 をクリック。
fc2h3.png
①フォルダを作成します。名前は適当でいいです。
②中身を作ります。ページを沢山作成すれば「順番通り」「ランダム」などの表示が選べます。
③作ったフォルダからどれを再生するか選択します。

(3)お礼ページの作成
先ほどの②について。
お礼ページの一覧>ページ作成>ページの追加 をクリック。
すると・・
fc2h4.png
ブロガーの皆さんはわかると思いますが、
いつものヤツ。
htmlの知識が無くても簡単に作れます。説明不要ですね。

これでお礼画面の作成は終了です。簡単でしたね。
問題はこの後。


3:拍手の設置
(1)FC2拍手設置
拍手タグ>ブログ用拍手タグ作成 をクリック。
fc2h5.png
当てはまるものを選択し、タグ作成をクリック。

fc2h6.png

うん・・
とりあえず言われた通り試みます。ブログの管理画面を開きましょう。

fc2h7.png
えー。こんな感じで張り付けるのが理想です。
more link が閉じた後に張り付けることで、記事の最後に拍手がくっついてくれます。
ただし、テンプレートによって全然作りが違います。
何度も調整を繰り返しましょう。

(2)ブログ拍手の撤去
元々使っていたブログ拍手は「表示しない」設定にしておきます。
これをしないと拍手が2つになってしまいます。


4:考察
長所ですが、お礼ページを作るのが非常に簡単です。
短所としては、タグが分からないと設置が難しいことと、
FC2IDからログインしないと拍手の管理ができないことです。
ブログ拍手はブログ拍手で便利なので、どう拍手を使いたいかで選びたいですね。
私の場合、コメント返信について記述がしたかったのでこちらに変更しました。
少々くどくなってしまいましたが、解説は以上になります。
【 2015/11/25 (Wed) 】 情報 | TB(-) | CM(4)

ワンダーコアスマート体験レポート

話題の「ワンダーコアスマート」のレポートです。



果たして痩せるのか!?続けられるのか!?

山川の家には体重計がないけれど大注目!!!!




週ごとの記録を書く前に、大まかな感想など書きます。


購入:
ショップジャパンより通販。後払いが選べるのでクレジットカードを使わなくても購入可!
商品到着一週間後に振込用紙が届きました。

商品:
組み立てなし、たたんで収納可能、すごく便利です。
アマゾンのレビューで「左右均等でない」と沢山書かれてますが、
実際均等ではありません。とりあえず使えるので気にしてません。
fc2blog_20150930135747e3c.jpg

使用感:
備考【ヘルニア持ち】ですが、難なく使えます。
比較として普通の腹筋をやってみましたが、首・腰が痛くなりました。
腹筋以外への負担がかなり軽減されていると思います。
やっていて背中も痛くなるので、背筋も鍛えられそう。
腕立て伏せが苦手な私でもこれを使えばできます。

音:
静かでした。最初は・・・・。
少なくとも下の階に響くということはありません。

気になる点:
負荷を変えるとき、左右別のダイヤルを回します。均等にしづらいです。




<一週目>8月23日~
とりあえずウエストだけ測ってスタート。
腰に気を遣うため、少しずつ始めることにしました。
ただし、説明書にあるように「5秒かけて倒れ5秒かけて起きる」を
やっていると20回でもきつい。
さらに裏に書かれている「1セット30秒」・・・・
3回しかやってないじゃねーか!

あと腕立て伏せもどきもやります。
めっちゃ楽しい。
一回だけ筋肉痛になりました。


<二週目>8月30日~
こちらは筋トレ用にして、有酸素運動に以前からやっていた「フラフープ」を追加
負荷を増やしてみました。かえって起き上がりやすくなる。
試しに適当に腹筋をしたところ50回でも60回でもできてしまったので、
やっぱり10秒かけてやるべきですね。※付属DVDの人は軽快に運動しているぞ!

<三週目>9月6日~
早速腰を痛める。たぶんダイヤルを適当にいじったのが原因。
二日休み。その代わり「腹筋・腕立て伏せ」以外の運動も始めました。
椅子があれば有酸素運動もできます。うちにはない。
ウエストが減った様子はありませんが、お腹をへこましたとき、よりへこむようになりました。

<四週目>9月13日~
あれ・・・・?顔シュッとした・・・・?と思うものの、普段できる限り自身の顔を
見ないようにしているため真偽は不明。
腹回りは変化なし。
まだ飽きない。
しかしここで異変が!
片側が激しくきしみだしました。問い合わせるか悩みます。

<五週目>9月20日~
気が付けば一か月経ちました。が、何も変わってません。
その上、帰省し運動できず外食三昧だったので、
それだけで太ったような・・・・。
まあいいか!!!
筋トレは時間がかかると言われていますし、
運動を習慣化することを目標に二か月目も頑張ろうと思います。




【結論】
なにが「まずは二週間」じゃ!!!!
【 2015/09/30 (Wed) 】 情報 | TB(-) | CM(-)

ノンフライコロッケ

今日は趣向を変えまして、料理のお話です。

題して!「ノンフライコロッケは美味しいのか?」





実は先月、ノンフライオーブンを買いました。
揚げ物は処理が面倒、油はねが怖い、ということでしなくて済むならいいなーと。
まずはオーブンを紹介しますね。

TWINBIRD社 ノンフライオーブン ブラック TS-D067B
です。
写真を撮ろうとしましたが、前面が鏡のようになってるので無理でした。外観はめっちゃおしゃれ。つまみ式が多い中でデジタル式なのも、機械っぽさがそそります。
オーブントースターを使ったことがなかったので、普通にトーストだけで感動しました。その辺の違いは、他の方のレビューをご参照くださいませ。


本題です。

この商品、オマケでレシピブックがつきます。

メニューはこんな感じ。

今回はポテトコロッケを作りました。

写真どん。

色むらがあるのは、油をうまくスプレーできていないからです。(パン粉はあらかじめから煎り)

味はですね。



じゃがいもです。

完全に焼いたじゃがいもです。





パン粉は荒いほうが食感よかったかなーとか、もっと油つけたほうがよかったなーとか、色々と改善の余地があると思います。

でもね。



買ってくるか普通にあげたほうがよかったね!!!




もっと言うならスーパーの安いコロッケを買ってきてですね、ノンフライモードで20分温めるのが最強だと思います。

めちゃくちゃサクサクになります。よく揚げ物買って食べる方はそれだけのためにノンフライオーブン買ってもいいくらいに。




結論

ノンフライコロッケはオススメしない





からあげなんかは評判がいいので、挑戦したらまた記事載せます。
【 2015/06/18 (Thu) 】 情報 | TB(-) | CM(-)
検索フォーム