FC2ブログ

魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UNDERTALE

今回はお勧めのゲーム
「UNDERTALE」を紹介します!


こちら、Steam(こちら)にて980円で購入できるインディーズのゲームです。
さらにサウンドトラック(980円)をセットで購入すると、
1780円になるのでセット購入がお勧めです。
山川はほっとんど音楽を聞かない人間ですが、
セット購入したサントラ滅茶苦茶聞いてます。
海外ゲームなので英語ですが、
非公式の日本語パッチを使用しプレイしました。(こちら

Steam内公式ページ及びPVはこちら!


*1: どんなゲームなのか

雰囲気はmotherシリーズのようです。
RPGなんですが、温かみがあってすごくいい雰囲気です。
戦闘は、攻撃はほぼ「攻撃」を選ぶだけですが、
敵の攻撃が弾幕になっており、
ダメージを受けるかはプレイヤーの技量次第になっています。
そして一番の特徴が、
「攻撃せず敵と交流することができる」んです。
ボス戦も同様で、相手を殺すか生かすかは選択することができます。


*2: 魅力

●キャラクターがみんな可愛い!
 最初「ふーん?」と思っていたキャラでも、
 周回するごとに魅力に気づいていき、いつしか虜に。
●音楽がいい!
 音楽だけでもいいんですが、ゲーム中の演出と相まって
 ほんっとうにテンションが上がります。
●テキスト量
 プレイ次第で変わる台詞がちょいちょいあります。
 電話でその場所の情報を教えてもらえるのも楽しい。
●ストーリーと演出
 好き。
 まさかゲームをやりながら号泣する日が来るとは思いませんでした。


*3: 周回要素

このゲームにはEDが大きく分けて3種類あります。
・Nルート。最初の一周は必ずこれ。
・Pルート。よく言うHAPPYEND。
・Gルート。ひみつ。

Nルートでもやり方によって異なる部分が出てきます。
このゲームは、プレイングを反映する鏡のような要素があります。
ですので、絶対にネタバレを見ないように気を付けてください
もちろん、他ルートの行き方など一部の攻略情報を
探すことはやむを得ない場合もありますが。
ストーリーに関するネタバレは調べないでください。
どういうこと?気になる!という方は買うしかないです!
情報を知らないと購買意欲が沸かない。という方は、
動画でPapyrus戦かUndyne戦までなら見てもいいと思います。
私は実況動画を見て途中で買いました。

【ニコニコ動画】すべてのボスと友達になれるRPG『UNDERTALE』を実況プレイ PART1

難易度に関して不安という方もいるでしょうが、
NとPルートはゲームが苦手でもクリアできると思います。
Gは・・現在プレイ中ですが、PCのキーボードに限界を感じているところです・・


*4: まとめ

・山川はUNDERTALEの虜。
・ネタバレは見ないでね!
・魅力的なキャラクターと音楽が君を待っている!
・是非みなさんにやってほしいゲームです。今一番のお勧め。
スポンサーサイト
【 2016/06/09 (Thu) 】 ゲーム | TB(-) | CM(2)
PV観て、えッ?英語?と思ったのですが…あぁ翻訳してくれるソフトあるのか。
確かにMotherシリーズっぽい雰囲気ですねー。Mother好きなので、気に成ります。
しかも音楽も良いのか!!。更に更に気に成るー!!。
山川先生がお勧めするくらいだから、相当良いゲームなんだろうなぁ
…と、ダウンロードするべきか、検討中です。
【 2016/06/09 】 [ 編集 ]
>森崎さん
山川の英語力はゴミなので、日本語パッチが無かったらできませんでした!
Mother好きなんですか!じゃあ気に入ると思いますよー。オマージュもあります。
音楽是非聞いてもらいたいんですが、BGM集の動画でネタバレくらったのでゲームやった方がいいです・・。
私だけじゃなくてとっても評判のいいゲームですよ!
千円なのでやらないのがもったいないくらいだと思います。
是非買ってプレイして、感想を話したり二次創作描いたりしましょう!!(願望)
【 2016/06/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。