魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

当時のあおはる

今日は漫画おやすみです。
こう、予約投稿できなかった際に更新すべきか悩みます。
まず常に予約投稿びっちりいれないと更新できないのがおかしいのですが。

そんなわけで、10年前描いた唯一現存するあおはるの漫画をUPします。
※いつも10年前とか言ってますがめんどうなので四捨五入で数えてます



1:左 2:右
img050.jpg

これが時を経て16話になったわけです。
冬芽の性格とか、絵柄とかちゃんと変わってるなあと思います。
そもそも元の名前なので青葉が青葉闇と記載されていますが気にしないでください。
あとこのときにはつららに名前も無く(あったのかもしれませんが記録なし)、
時を経てちゃんとキャラデザと名前と性格を考えました。
もちろん、これ以外にも漫画描いてました。全部捨ててしまったのでお見せできませんが。



色々上手くいっていなくてさしもの私も愚痴りたい気分です。
腰痛いし!!!!!!!!!(ヘルニア)
そんなわけで、
「16話、面白くなってるよ!」「絵、上達してるよ!」
などのコメントを激しく推奨します。
コメ欄で「自演」という単語は禁止します!!!!!!
スポンサーサイト
【 2016/12/06 (Tue) 】 あおはる あおはるその他 | TB(-) | CM(20)
すっご~~~い!昔のより今の方が面白いよ~~~(^^)/
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
えっ・・これたった10年しかたってないんですか!?
僕は10年経ってもこんな上手くなる気がしないです(汗)
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
あらためて見たら16話わろた
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
どうみてもこのコメント群自演なんだが?
管理者頭おかしいんじゃねーの
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>ベテ山さん
自演コメント禁止って書いてありますよ!
それに私は山川さんじゃありません!
荒らし止めてください!
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>かわたんさん
えーっと、そういうのは反応しない方がいいと思います(^^;
通りがかり失礼しました…
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
事実書いただけなのに荒らしとかw
コイツら付き合いきれねーわw
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>ベテ山さん
ずっと山川さんの漫画のファンで応援してきたのに、こういうコメントされると悲しいです……。
せっかくの面白いって気持ちも、悲しい気持ちになっちゃいます。
できれば、もう、来ないでください。
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
もう来ねーよwこんなクソブログw
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>かわたんさん
こういう人(荒らし)って構ってちゃんなんだと思います。
だから、無視した方がいいですよ><
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>ベテルギウスさん
そうなんですか……。
色々書きこんで失礼しました。しばらく大人しくしておきます。
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
流れ無視して投下

昔のあおはるってこんな感じだったんですね~。
意外に絵が変わっていて驚きましたw
あと名前が…青葉さんって、もとから青葉さんじゃなかったんですねΣ(゚Д゚)
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>かわたんさん
>ベテルギウスさん
>山川太郎さん
>オリオン川山さん

みなさん褒めてくださってありがとうございますー!
こんなに反響があると思わなかったので嬉しいです。
自分自身でも案外変わったなと思っています。

>ベテ山さん
私自身はどんなコメントも大切なコメントだと思っていますよ。
是非また遊びに来てくださいね。お待ちしております。
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
普通にコメントしようと思ったら、これは・・・一回コメント欄を
そっと閉じました(笑)

今も上手いというか、好きですが
10年前も上手いですね。というか今より少女漫画っぽい感じ?ですかね。
今はこの当時の良い部分残して、抜くべきとこ抜いたという印象です。
個人的にはどっちも好みです。

ところで、コメントここで良かったですか?;
空気読んで拍手にコメントしておけば良かったかな・・・。


人の事言えませんが、腰大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
腰が痛いのはツラいですよねー。
自分は寝違えたのか左の肩から肩甲骨にかけて痛いです(>_<)
姉も椎間板ヘルニアですが、寒くなると痛いといってました。
温かくしてご自愛ください。お大事に。

十年間でだいぶ上手くなったと思いますが、十年前も充分上手いですよ。
女の子は十年前も可愛いと思いますが、冬芽くんの表情とかアゴのラインが、自然な感じになったというかスッキリしたなと思います。
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
>灰原さん
賑やかなコメント欄でしょう?真似してもいいです><
コメントはどこでも大丈夫です。私も流石にこれはコメつけ辛いだろと思い、
一回コメ禁止にしたらこのクソコメ群を見れなくなったので戻しました。
混乱させてしまってすみません。反省はしてません。

灰原さんと比較すると今どころか多分10年後も下手くそなんですけど!
でも褒められて嬉しいです。真面目に考察してくださりありがとうございます。
正直自分ではデッサンと構図が若干マシになったなーという感想です。
もっとちゃんと比較したいですが、資料がなさすぎですね。
今も昔も特徴の無い絵ですが好きと言っていただけて嬉しいです!

腰は久々に痛くなったので騒いでますが、大したことないんですよー。
のんびり腰休ませます。ご心配おかけしました。


>ぽんちゃん
腰が痛いとどの姿勢もしんどくなりますよね。
ただの寝違えならいいんですが、続くようなら受診してくださいね。
お姉さんもヘルニアなんですか・・。そういえば、私も最初の本当につらい時には
腰にカイロ貼って過ごしてました。冬は体に厳しい時期ですね。
ただでさえ筋肉がこわばって痛めやすいですし。
ぽんちゃんもどうかお気をつけて!

上達してますか!自分ではあまりよく分かりません。
男を描くのは今も昔も苦手ですが、昔の方がずっと苦手でしたので、
成長しているなら嬉しいです。頑張って描いてます。
【 2016/12/06 】 [ 編集 ]
補助線描きまくるのはいいけど、ちゃんと消せよ
【 2016/12/08 】 [ 編集 ]
>レグルス丸さん

どう見てもこれ補助線じゃなくて、ノートの罫線でしょ
目大丈夫ですか?
【 2016/12/08 】 [ 編集 ]
>ライオン○さん

反応したら負けですよ、ベテルギウスさんの言う通りガン無視でいきましょう。

改めて16話見させてもらいましたが、表現が上手くなっていて漫画として
とてもわかりやすくなってると思います。
左3コマ目の冬芽の反応とか、今の方がどういう感情なのかが明瞭です。

ただ、手描きの特権ですかね…右4コマ目の冬芽のツッコミは
昔の方が文字に勢いがあって好きです(ぁ)
【 2016/12/08 】 [ 編集 ]
>レグルス丸さん
>ライオン○さん

補助線w
そうですね、ノートの線のことだと思います。
ライオン○さんもそんな喧嘩腰にならなくていいですよ笑
どんなコメントもありがたく読ませて頂いております!


>獅子丸さん
援護ありがとうございます!!!

表情が分かりやすくなってますか。なるほど。
顔のアップだけの構図は昔より減らしてるつもりですので、
全体として漫画は見やすくなってるかなとは思います。
左3コマはたしかに今の方が伝わってきますね。

最後のツッコミは、私も勢いが死んだと思ってます笑
清書すると変わっちゃうんですよね。清書めんどくさいくせに・・。
改めて落書きの方が好きです。でも見づらいのは事実なので難しいですね。
【 2016/12/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム