魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

エグゼイド44話と1・2クール振り返り

最近、誕生日プレゼントにドラクエ11をもらいました!(誕生日はまだ)
えへへ・・おかげでエグゼイドの3周目もドラクエもどっちも捗らないや・・。


ということでエグゼイドの話です。また、なんです、すみません。
ネタバレは書きませんが興味のない方はスルーでどうぞ。



*44話感想*
いやー昨日の第44話!
良い最終回でしたね!

最終回じゃなかったけど!!!


※ここ数年の仮面ライダーは一話前が最終回、最後は次ライダーとのコラボ回でした。

ポッピーがこんな最高のキャラになるとは思わなかった・・
いや、25話の時点で素晴らしい演技を見せてくれて大好きでしたが。

戦闘シーンはまさかの熱い展開で、去年(ゴースト)はほんとクソだったなあと再認識。

44話二回見ましたけど二回とも泣きました。
ほんとエグゼイドは最高やで。
でもこれをどう映画(トゥルーエンディング)に繋げるのか?と。
一応遠藤と話してそれらしい展開は思いついたのですが、
一部辻褄が合わない点が・・。(他は辻褄も合うし考えうる一番のハッピーエンド)
とにかく来週が楽しみです。
次回予告。このシーンすっげー見覚えある!と思ってOP見返しましたが
やっぱりOPの最後の方のシーンですね。
こういうOPや第一話を反映した最後って、超アツイじゃないですか。
最後30分使って何するかわからないですけど、
私はエグゼイドのこと信じてますから。



*1・2クールの振り返り*
正直この回を見たら、今までのエグゼイドをクールごとに感想を書こうと思っていたんですけど。
最終回じゃなかったので1・2クールについてでも書こうかと思います。

【1クール目】
・コメディ演出が若干しつこい。ドライブほどではないけど。
・リアタイでは見られたが見返すと話が進まな過ぎて退屈。
 6・7話から動き出し10話あたりから面白くなる。
 とはいえ先の展開に重要な要素が多いため、1話からの視聴が必要。
・エグゼイド全体を通じて、ゲスト(患者)そのものの話はそんなに面白くない。
 Wやウィザードはこの辺が良かった分だけ残念。
・たまに理解しづらい展開がある。モータスのときとか。
・エムの「決めたことは誰にも相談せず実行する」という悪癖があるけど
 第1話からもうそれ。そういうやつ。
・1クール後半のキリヤがすっげえいいやつ。
 爆発からさり気なくエムをかばってるとことか。気配りの紳士。
・パラドが何者か全くわからないけど、とにかく命を軽視する発言が多い。なるほど。
・第6話、ヒイロ先生の回。初見はフーンだったけど今見ると辛い。
・第7話、キリヤが狼少年な回。個人的にはここから展開が良くなったと思う。
・第10話「ふぞろいのDoctors!」。このあと何十話にもわたって
 ヒイロ先生が過去を引きずっている様子を見せる。辛い。
・第12話「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」
 なにが特別編だ?ぜったいにゆるさねえ!


【2クール目】

・怒涛の展開の始まり。そこで切っちゃうのかよ!というとこで話が続く。
・エムのドクターとしての未熟さを感じるクール。
 2クールの終わりくらいから成長を感じられてアツイ。
・それぞれのキャラが立ってきて大分見やすくなるはず。
 というかヒイロ先生もタイガもすごく優しくて好感度UP。
・パラドがまだよくわからない子だけど、ノックアウトファイターズに変身するときの
 台詞はよく注意しておくと予測が捗り楽しめる。
 というかパラドクスが反則レベルに強くてカッコイイ!狡い感じがまたいい。
 パラドクスのおかげもあり、オブジェだったエナジーアイテムが徐々に使われるように。
・クロトパパであるaccess貴水さん(10話あたりで登場?)が歌う挿入歌、
 「Wish In The Dark」のかっこよさよ・・。2話しか使われてない上、どっちも
 クロトが戦うシーンのため「息子応援歌」と呼ばれていて笑う。
・第17話「規格外のBURGSTER?」。バガモン回。好き。
・第19話「Fantasyは突然に!?」。ヒイロ先生がかっこいい。
 というかファンタジーゲーマーがかっこいい。技が完全に敵のそれ。いい。
・第20話「mysteryを追跡せよ!」~第23話「極限のdead or alive!」。
 キリヤは無駄じゃなかった。すごくアツイ展開。第一の盛り上がりポイント。
 また、「敗者には敗者らしい結末があるだろ?」という台詞を覚えておくと後でウワッとなる。
・第24話「大志を抱いて go together!」。
 キリヤの件もありいつも通りを装うヒイロ先生とタイガ。
 対して、成長を見せるエム。
 関係性が伝わってくるのがいい。


その後は私の大好きな3クール目、クロニクル編。
書きたくなったら今度続き書きます。

fc2blog_201708211332296e2.jpg
最終回に合わせて集合絵を描こうと思ったんですけど、
この後に描こうとしたスナイプの構造がわかんなすぎて諦めました!
バランス悪いのとかはパソコンで編集するつもりだったんですけどね・・。

クロノス
挿入歌聞いてテンション上がって描いた落書き。
この回、好きです・・!見てる人にしかわからないやつ。
スポンサーサイト
【 2017/08/21 (Mon) 】 仮面ライダー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム