FC2ブログ

魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

エグゼイドトリロジー

仮面ライダーエグゼイドのVシネマ、アナザーエンディング3部作を見てきました。
エグゼイドが終わってロスが来て、半年経ってようやくあおはるの続き作りたいなーと
思っていましたが、Vシネを見たせいでまた深刻なエグゼイドロスです。

それはともかくネタバレしないように感想を書いてみます。
なお、このVシネマについては本編最終話のオーディオコメンタリー(Blu-ray4巻)にて
「役者がみんなキャラを死なせたがるけど死なせないよ!
 そういう辛いのが見たい人はVシネの方見てください!
みたいなことを言っていたので、不安と期待が入り混じってました。怖いって。


◆ブレイブ&スナイプ
ヒイロ先生とサキちゃんの出会い。掘り下げる程辛いじゃないのよ。
タイガも見てて辛い。不器用すぎる。
というか全体的に重い。
これ一つで話がまとまっていて面白い上、続きも期待できる出来栄え。
最後のバトルシーンは非常に熱い・・!二人ともかっこよく活躍してくれました。
レガシーが薔薇の花びらの中で戦うシーンがお耽美で大変よろしゅうございました。


◆パラドクスwithポッピー
なんだか箸休めみたいに聞いていましたが、最終回に繋げる重要回でした。
でも笑えるシーンは確かに多い。
ファンの間で議論されていた「ガシャットは本当にゲームソフトなの?」という
疑問に回答が出、なおかつボーズオブテラなどのゲーム画面が見れます。
どれもクソゲーです。本当にありがとうございました。
あるシーンではあのクロトが本気で動揺して見えて、初めて彼を可哀想に感じました・・。
パラドが色々良い事を言っていた気もしますが、ED後のシーンのせいで覚えてません。
ずるいよ意味わかんないよ何で全裸なんだよ・・。


◆ゲンムVSレーザー
キリヤさんかっこよすぎて特撮で初めて人間体にドキドキした。
後半エムと抱き合うシーンがあるんですけど本気でドキドキしました。男同士だけどな。
クロトはクロトで、初めて本心が明らかになって泣きそうになりました。
キリヤさんとクロトのお互いの能力を信頼し合ってる感じ最高ですね。
エグゼイドのすべてがこの話に集約されていき驚きました。有能脚本家高橋さん。
本編のBlu-ray特典に「仮面ライダースナイプエピソードZERO」というのが収録されていますが、
そっちの話もばっちり補完されてます。逆にVシネ見ればZEROの最終話見る必要がない。
こちらは本編の2クール目に撮影されているはずなので、初期段階に作った話をよく回収したなあと。
ネタバレになるので色々言えませんが、
・キリヤさんが心底かっこいい。頼りになる。
・クロトの人間味が出て最後には感動させられる。
という感じです。本当に面白かった!
この二人のどちらかでも好きな人には絶対に見て欲しいのですが、三部作全部見ないと
意味が分からないのでレンタル・・いやもう購入してくださいと言いたいです。


バッドエンドでは決してないけれど、全体を通してハッピーエンドではありません。
でも希望のある、エグゼイドらしい終わり方です。
素晴らしい作品を観れて本当に嬉しい。(その分ロスが酷い)
Blu-ray boxはバッチリ予約してあるので、届くのが楽しみです・・!
(年明けには色んなところで売り切れてて予約大変でした。)

エグゼイド散々見た結果、一番好きなのがキリヤさんに落ち着きました。
原点回帰。
スポンサーサイト
【 2018/03/09 (Fri) 】 仮面ライダー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム