FC2ブログ

魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あおはる裏話3/3

ここでは「青葉は揺るがない」及びキャラの裏話・裏設定について語っていきます。(その3)
裏話については実際描いてみて変わったことなどを書きますが、
裏設定は暗い内容がありますので苦手な方はお気をつけください。
(文字色を変えます。)

タイトル
※↑pixiv投稿用に描いてた絵の集合体

では、本編を読み終わってからどうぞ。
追記から。
<同級生>

鳥羽あさつき
裏話
一応ライバルキャラ的な感じで出したんですけど、
冬芽が青葉一筋すぎてただただミーハーなキャラになりました。
好きなところは?顔!っていうネタはお気に入りです。
多分冬芽のことそこまで好きじゃねえなっていうのがよくわかります。
イラストは一番描いてて楽しい子でした。
裏設定
どうせなら妄想した方が楽しいでしょ、という性格です。
色んな事を理解したうえであんな感じでやってます。
勉強や部活動は堅実にやっていて(なんの部活だろう)優等生です。
モテるけどうまくかわしてます。一番要領のいい子です。

近藤胡桃
裏話
たしかアニメ妖怪ウォッチを見ていて「高飛車なフリをするお嬢様キャラ」が
すっごく可愛かったのでギャップのあるお嬢様キャラを作りました。
人気は出たけどものすごい持て余しました……。動かすのが難しかったです。
昔「山田太郎物語」という漫画がありまして、超貧乏なイケメンが主人公なんですけど
ネタ考えてもそっちと被るというかマネしちゃってダメでした。
髪型は、自分で髪巻いてるときの途中過程があんな感じなので
ありえない髪型ではないと……思います。
裏設定
両親は働いてるけれど借金のせいで超貧乏です。
新聞配りのバイトだけして後は家事を担っています。
ふるまいのせいでお淑やかに見えますが、一番図々しい子です。
みんなが事情を知っているという設定は、初期は自分の中で曖昧に
していたのですが矛盾が生じるような気がして早い段階で
「みんなわかっててやってる」と決めました。
この辺の種明かしはつららと絡めて最後に。と思っていたのを
なんとか消化できて良かったです。

寒川つらら
裏話
本来、最終的には胡桃と仲良しになる予定でしたが、実際描いてみたら
あさつきと仲良くなりました。最終回の話はその名残です。
親の言いつけで冬芽に近づくも、現状の冬芽の様子を見て「キモッッ」と
なってしまったので絡みも描けませんでした。
そして何故か秋霖と仲良くなり……何故だろう。
色々と予想外の動きをしましたが、その分あさつきが活躍したので
まあいいかなと思います。
裏設定
花嫁修業をしているので料理や生け花などは得意です。
お嬢様学校のノリが耐えきれず素があんなになってしまいました。
それを隠そうとした結果が無駄なブリッコになってしまいました。

<その他>

キーちゃん
裏話
何でもできる科学者を出したらネタでやすいじゃんと思って出しました。
本当はもっと色々……こう、惚れ薬回とかやりたかったんですけど、
当の冬芽が「俺は道具に頼らない」方面にむかってしまったので、
番外編の入れ替わりネタしかできませんでした。
ぶっちゃけ科学者設定よりピーマン設定の方が強すぎて、
まあこれはこれでキャラ立ってるしいいや。
昔は別作品で悪役をやっていたんですが、その名残も全くありません。
裏設定
本名を自分すら覚えてない。
純日本人じゃないけどそれもよくわからない。(190cmある)
作品を売れば金になるのだがその考えにいたらない。
ピーマンと出会うまでの食生活は普通だった。
親愛の証としてピーマンを差し出す行為が見れる。
こうして設定を列挙しているだけでとんでもない奴だなと思います。

アスくん
裏話
最初俺様な子のはずだったのに、いつの間にか可哀想な子になってました。
元々「意味わかんない髪型のキャラ」というコンセプトで作ったのですが、
何度かイラストを頂いてこれはこれでアリ。と思うようになりました。
もっとわがままっぷりを生かしたかったのですが、もっとわがままなやつ
(キーちゃん)がいたせいでキャラが薄く……。
それにしても何故キーちゃんは彼を作ったのでしょう?
裏設定
一応キーちゃんの助手……?
変身してたのはキーちゃん曰く虫だそうです。
服の下はアトムみたいな感じで実はリアルじゃない仕様です。
でもトイレとか言ってましたね。

ししょー
裏話
最初特に出すつもりなかったのに、出してみたら重要キャラになってました。
本名は流石 匠(ながれいし たくみ)。意図的に秘密にしたわけじゃないんですが、
漫画内のキャラには知られたくないので書きませんでした。
最初のコンセプトは「メタいキャラ」でしたが、やっぱり描いてくうちに
変わるもので、冬芽とよく絡んでくれました。
よく河原にいますが普段何してるんでしょうね。意味が分かりません。
裏設定
結婚はしていませんが子どもがいます。
かつての親友(幼馴染?)がこの世を去る前に産んだ子供を、
我が子のようにかわいがっています。というか溺愛しています。
その親友を愛していたのかはご想像にお任せします。
(この話無駄に長いので割愛。)
昔の手術のせいで、子どもを作れない体になっており、
忘れ形見を引き取る決意は固かったようです。
青葉と再会したときに言おうとした言葉が「お父さんになりました」
でしたが、青葉に話の腰を折られて言えませんでした。
その後は青葉の境遇の件もあり、やっぱ言わなくていっか状態になり、
青葉や冬芽にはその話は一切してません。




これで最後です。最後までお付き合いくださりありがとうございました!
なんかアクセス2万HIT超えてるんですけど、頂き物がまだありますので
そっちのイベントはしばしお待ちください。
スポンサーサイト
【 2018/09/10 (Mon) 】 あおはる あおはるその他 | TB(-) | CM(2)
こんばんは。こちらはクールビューティー青葉様を
中心にキリッと堂々とした表情がかっこ可愛いアス君、
優しい瞳の雨月さん…等々オールスターズで豪華な1枚ですね☆
裏話は…胡桃ちゃんの髪型が山川様の巻いてる時の途中過程…
という所に、山川様の女子力を感じました!
道具に頼らない冬芽君、男前…! やはりキーちゃんさんは
ピーマン>>>>>>>>>>>>>>>>科学者な印象でした(笑)
アス君のボディも あおはる最大の謎ですね(笑)
また、ししょー先輩は裏で色々抱えていたのですね。
色々な裏話を読めて嬉しかったです!そして2万hit
超えで何かイベントが…!?楽しみにしています♪

先日はコメントありがとでした!愛の反対は無関心、という
言葉もありますし…キーちゃん&アス君のやりとりは終始
微笑ましかったです♪青葉様の微笑み、大満足のラストでしたし
毎回楽しく読ませて頂きました☆ 山川様が昔書かれた小説は
きっと本当の小説だと思いますが…BCは小説と呼べるものではなく
書くのすごい大変…という訳でもなく、自分のやる気の問題なので(笑)
完走頑張ります…!また、山川様のTwitter時代には私の黒歴史的な
部分も見られてしまった気もしますが、あの時もお世話になりました!
私の燃料定期的でしたか~(笑) たくさんのファンの方々あっての
あおはるでしたね!では読んでくださり、ありがとでした!!
【 2018/09/13 】 [ 編集 ]
>時雨さん
こんばんは。オールスターズはかなり使いまわしな上、
諸事情でかなり急いで描いたものなので色々酷いんです・・。
まともに描いた秋霖ですら手抜き言われて悲しかったですが
豪華と言っていただき無事に成仏してくれたと思います。

裏話。多分髪巻くときに内巻き外巻きを交互にして
ちゃんと髪巻いてる人はああはならないので、むしろ女子力は低いです笑
道具に頼らないというか頼れないというか気が小さいだけですけど、
見ようによっては男前なんですね!冬芽、好感度あがってるよ(たぶん)。
キーちゃんはもっと科学者的な部分出したかったんですけどね‥
どうしてかああなってしまいました。
アスくんは本当に謎が多いです。食事もしてますしね。
ししょーの色々は裏話に書いていいものか悩みました。
一応ギャグキャラなので‥でも知ってほしい気持ちもあったので
「あーそうなんだ」と思っていただければ幸いです。
2万HITのはほんとカスみたいなイベントなので期待しないでください・・。

キーちゃんとアスくんのやりとりは基本アスくんが損してるだけですが
微笑ましく見てもらえてよかったです。
大満足のラスト‥そう言っていただけるとここまで描いてきて
本当に良かったと思えますね。ありがとうございます。
昔の小説は中学生のころなので、ぶっちゃけ小説と呼べる代物かは
怪しいところです笑 BCはやる気次第ですかー。
でもそのやる気が一番面倒なんですよね、よく知っています。
Twitterは速攻でキャパオーバーしたのでむしろ
私の方が黒歴史かもしれません。こちらこそお世話になりました。
燃料は本当に助かってました!ありがとうございます!
あおはるは本当にたくさんの人に支えられた作品ですね。
誰かが居なかったら終わってなかったかもしれません。
時雨さん、ありがとうございました。
【 2018/09/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。