魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

あおはる人気投票結果

2月に行われた「青葉は揺るがない人気投票」の結果です。
2月っていつだっけ・・?エイプリルフールも気が向いたらそのうちやります。(やらない)


投票2-1

投票2-2

投票2-3

投票2-4

全部猫宮秋霖ってやつの仕業なんだ。



※拍手からコメントができるように直しておきました。
 メールフォームも戻しました。
 これでいつでも私にプレゼントを送れますね。
 なおすぐに返信できないと思いますすみません。
【 2017/08/14 (Mon) 】 その他漫画 | TB(-) | CM(5)

エグゼイドの夏映画

8月5日上映開始の「仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング」
初日に行ってきましたー!!!

マイティブラザーズ

パフェノク
エグゼイド勢の何が難しいって、目が。バランス崩れるとやばいことになります。
(胸元のゲージの類はスルー)

※以下、延々エグゼイドの話です。興味の無い方は読まなくていいです。推敲すらしてません。


夏映画っ!超良かったです!
というかエグゼイドは冬・春・夏全部行ってますがどれも面白かったです。
※ライダー映画事情
 冬映画: 前のライダーと現行のライダーのお話。前のライダーの話は面白いが現行は・・うん。
 春映画: 過去作品から多種多様なライダーが出てくる映画。クソ映画の筆頭。
 夏映画: 現行のライダーのみの映画(60分)。同時上映で戦隊もやるよ(30分)。

↑こんな感じなので春映画見に行ったのは初めてですし、面白かったのも初めてです。

で。

トゥルーエンディング、「パラレルではありません」と謳っておりどんなもんかと思いましたが、
見ながら「ああーこういう時系列かな?」というのはなんとなく分かりました。
その後主題歌を担当されてます三浦大知さんのブログではっきりと「本編の○○○」と
書かれているのを見てそれ言っていいの?と笑っちゃいましたが。
※仮面ライダーくそ映画ではパラレルワールドを描くことがおおい。
お話はなるほど本編ではできないような重い病気の話でした。
ゴーストなんかよりよっぽど命の大切さを訴えかける作品、エグゼイド。

個人的な見どころはエムがVRやっているところです。
VRを撮る、と言ったら仮想現実内の映像だけをイメージしていましたが、
現実世界でのエムの動きが仮想現実内に反映されている様子を
「傍からみるとこんな感じだよ」と映像化してくれたところが見ごたえありましたね。
盛り上がったというか、心が躍りました
あとのアクションシーンは、まあまあ。
普段テレビ版で素晴らしいアクション・演出をされているので
「映画ならでは!かっこいい!」と思ったのはやはりVRシーンです。
平成ジェネレーション(冬映画)のような素面アクション(人間体のアクション)はありません。
あっちは坂本監督ですし。
(どうでもいいですが私のイチオシは上堀内監督です。)

ストーリーは映画・本編いずれも緊迫した手術シーンがありますので、
「あーちゃんと医療ドラマやってるなあ」なんて思います。
こうなると平成ジェネレーションのとってつけたような心臓マッサージが
まじでいらなかったなと実感しますね。

序盤のコミカルなシーンも面白く、笑えるので、60分のわりに濃い内容でした。
なによりラストが良かったです。
逆に「え、これ本編で流さないヤツなの?」というような、
(個人的に)大事なシーンが流れていて本編の最終回が不安になります。
ネタバレになるので言いませんけど、ファンならこの映画は行った方がいいです。

なお、公開初日に行ったがゆえに
なんでこんなことに!?と驚きまくりましたが、
翌日(6日)放送の回を見て大体の謎は解けました。
ただ、結末としてこの道を選んだのかーというのは分かってしまうので
ネタバレしたくなかったら本編終了後に見た方がいいかもしれませんね。
そのころには上映終了してそうだけど。

なにはともあれ面白かったです。


グッズも買いました。

parado.jpg
じゃん。
仮面ライダーパラドクスが出てからパラドが一番好きなので、パラドのキーホルダー。
映画でもパラド超可愛かったです。
帰宅してからこれのエムも欲しくなったんですけど、※パラドを喜ばせるため
上映開始日の12時の段階で一個もなかったんですよ。
このキーホルダー人気すぎるのかわかりませんけど、
エム・くろと0、貴利矢1、パラド・大我2、飛彩先生いっぱい
って感じでほとんど置いてませんでした。
映画を見終わったときには全部なくなってました。
あらかじめフィギュア王(雑誌)で欲しい物を確認しておいて良かったです。

あ、一緒に写っているのは「DX版ガシャットギアデュアル」です。
DX版(おもちゃ屋さんにある高い変身グッズ)を買ったのは初めてで、
仮面ライダーパラドクス パーフェクトパズル が好きで好きで買っちゃいました。
食玩のガシャットは5~6個あったはず。
ゲーマドライバー(変身ベルト)を持っていないので、DX版のガシャット(1500円~)を買うと
音声がほとんど聞けないんですが、食玩(500円)のはボタン押すだけで歌も聞けるので
超親切設計です。


他にも特撮雑誌数冊買いましたし、今まで興味の無かった監督の名前も見るようになり
エグゼイドのせいですっかり特オタになってしました。


極めつけはこれですね・・。
hbv.jpg
てれびくんとかいう子供雑誌(しかも900円もする)を買わないと申し込めない
超(ハイパー)バトルDVDを買うために(ガシャット抱き合わせで3500円もする)
発売日にてれびくん買いました。恥ずかしいやら情けないやら。
内容はしょっぱかった模様。


今までは録画しても見返さなかったのにエグゼイドは2周以上見てます。
はまったんですねえ・・。
大我VSラブリカとか。クロノス初登場とか。40話とか。
不思議と飽きないんですよね。
なんだろう。デザインはあんなでも魅せ方が上手くてかっこいいんですよ。
内容ももちろん好きなんですけど、見返すのはアクションシーンなんです。
「こういうシーン見たかったー」というのをやってくれるんです。エグゼイドは。
さらにすごいと感じる点があります。
玩具の都合で撮ってるなと思わせないところ。
平成ライダーって大抵、販促のためによくストーリー上意味不明なアイテムが出てくるんですけど、
エグゼイドは玩具の使い方が上手い。
ハイパームテキなんて出たらもう話終わっちゃうじゃん。ってところも
上手くピンチを作ってて緊迫感が途切れないですし。
いつもは不遇な2号・3号ライダーもドラマパートでしっかり活躍してますし。
人間性の描写が上手くてどのキャラクターも好きになれますし。
ゲームという設定も上手く落とし込んでいい演出にしてますし。
(パーフェクトパズルのアイテム使いとか、キメワザのカットインとかいいですよねえ)

なんか映画の話から脱線して
いかにエグゼイドが好きか
みたいな話になってしまいましたけども。

本編の残り2話+コラボ回+今年の冬映画も楽しみにしてます。

終わるのかあ・・。



ん!?同時上映のキュウレンジャー!?
何が起こってるか分からないうちに終わったよ!
【 2017/08/07 (Mon) 】 仮面ライダー | TB(-) | CM(0)

結衣さんとイラスト

今回は「ぼんやりな結衣のブログ」清水結衣さんにイラストを頂きました!

結衣さんのブログが4周年のときに、リクエスト企画をしていまして、
その時にはすでに私はブログの休止を決めていたのですが
どーしても描いて欲しくて、欲が出ました。
そんな私の勝手のせいで、紹介が遅くなってしまい申し訳ありません・・。



【ブログ紹介】
こちら、オリジナルの小説・イラストを掲載しているブログさんです。
現在連載中の「Cry*6」、連載を終了している「白い思い出と紅い約束」
私はまだCry*6しか読めていないのでそちらの紹介をいたします。

 剣と魔法の世界のファンタジー小説。
 主人公のリルはこの世界で貴重な闇の魔力の持ち主だが、
 魔術の使い方を知らずに育ってきた。
 そんなリルがルアト(もう一人の主人公)の命を救うことで、
 魔術を使うことを決意し、二人は旅に出る。


というのが序盤のあらすじです。
地の文がとてもお上手で、物語に入り込みやすくとっても読みやすいです。
リルちゃんは幼いところがあり、やきもきしながら読んでいますが、
自ら成長しようとする様子を見ていると、続きが気になります!

また、イラストは優しいタッチと色使いが魅力的です。
絵も文も世界観が素敵だと思います。



それではイラストです。
「あおはるの女子誰か」をリクエストさせて頂きました。

yuisan_20170724153317c4b.jpg
胡桃!

なんだこの幻想的な世界は・・。
現実世界だと浮いてしまう縦ロールも、
この世界観だとすごく可愛らしいですね。
さらには私の大好きなチューリップまで!
優しい絵の雰囲気と、キャラの素朴な性格(?)が
マッチしていてすんごい心温まります。
緑色桃色が好きなので、全体的なカラーもツボです。KAWAII!!
欲を出してよかった。

素敵なイラストをありがとうございました!







で。
ですね。

許可とってませんがお返しのイラストを勝手に描きました(すみません)。

Cry*6主人公のリルちゃん。

yuisanhe.png

このお話、「手を繋ぐ」シーンが何度も出てきて印象的でして、
何のためかというと、リルがルアトのために・・なんですよね。
でも、この行為で支えられているのは、ルアトだけではないと感じます。
リルが一人でどうしようもなくなったとき、その手を掴んでくれる人がいる
そんなイメージで描いてみました。
「夜」もリルちゃんの大事なキーワードなので、背景は夜空で。

よろしければお受け取り下さいませ。
改めまして、遅くなり申し訳ありませんでした。
【 2017/07/28 (Fri) 】 他所さま関係 | TB(-) | CM(2)

前回の記事を受けて

※前回の記事「生存報告」を先に見てください。


せっかくパソコンをつけたので、今日も更新してみようかと思います。
今後も更新及びコメントの返信はいつになるかわからない状況です。
ですので、ブログ訪問は足あとを残さない設定にしてます。
(といってもほぼ見れません・・)


本題です。
前回、自画像のようなよくわからない絵を載せました。
一応なんとなく自画像のつもりで描いたのですが
別に写真や鏡をみて描いたわけではないので、
似てるのか?
と思い、実際の写真と合成してみました!

果たして、似てるのか!
追記よりどうぞ。


【 2017/07/22 (Sat) 】 駄文 | TB(-) | CM(4)

生存報告

お久しぶりです!山川です!
rakugaki.png
 / またいなくなりますけど、生存報告しておきますね!\
/ 今のところ生きてます!               \





全然絵を描いていなかったので落書き程度ですが置いておきます。
rakugaki2.png

次回の更新はみなさんが忘れた頃になると思いますので、
私のことは忘れててください。
思い出した人は仮面ライダーエグゼイドを見よう!(せんでん)
【 2017/07/11 (Tue) 】 駄文 | TB(-) | CM(9)
検索フォーム