魚は星を見る

趣味で漫画を連載してます。あとTRPGとか博物館の話。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

さぎょイプの闇

前回の最終回、ポジティブな感想しか頂いてないのですが
あれで良かったのでしょうか・・わりと鬱エンドだと思ってましたが。
良いならあれがトゥルーエンドってことにします。感動してください。


相変わらず漫画描くタイミングが難しいので、持ってるデータで記事書きます。

さぎょイプとは作業Skypeの略で、要するに通話しながら各々作業をする行為です。
一人だとなかなか捗らないのでとっても便利。
よくとなりんこと音鳴さん(リンクは左のとこから探そう)とこれをしているわけですが、
創作している者同士ででやると、キャラ談義に花が咲くというか
「あのキャラは~~だよね」「~~しそう」みたいな妄想が膨らんで楽しいのです。
まあぶっちゃけあおはるキャラについて語りたい欲求が強いんですよね。
自分のキャラの話はあんまりしませんけど。


で。


そんなさぎょイプの中生まれた産物がこちら。

マモからCPあみだはあと
マモから(音鳴さんの漫画)CPあみだ

許可はちゃんととりました!とりましたけど唐突にやりました!
ホモっぷるは意外に一組しかできずわりと普通な結果に。

ここからどれが気になる?って話をして描きあいました。
※音鳴さんのは未公開です!ざんねん!

私が描いたのがこちら。
五十嵐×遠江
五十嵐×遠江
なんかこういうの描いてると本編と全然違うのに
アリじゃね?
と思うあたり恐ろしいですね。


あとHIDENOGUは紫髪で悩んだよーという話を聞いて、
1P2Pカラーで描いてみました。

hidenogu2p.png

後ろのししょーのリアクションがよくわからないと思いますので、
昔贈った漫画もぺたり。

mamo4.jpg

ししょーはHIDENOGUと被るのが嫌なようです。

ちなみに↑は2016年のオフ会の時におまけとして渡しました。
贈り物メインはこれ。
tonatan.png

ついでにUPしてないマモからとあおはるコラボがこれ。
mamo3.png


なんか贈り物系は自分のブログに載せないことがわりとあります。
というわけでさぎょイプ楽しいという話でした。
【 2018/04/04 (Wed) 】 他所さま関係 | TB(-) | CM(2)

あおはる最終回【小説】

※エイプリルフール企画

頑張ってあおはる描こうとはしていたのですが、最後まで描き切ることができそうにないので
ここで最終回とさせていただくことにしました。
さらに。漫画で描くのが難しかったので小説です。最後がこんなですみません。
ちょっと長い?ので追記に置いておきます。
いきなり小説だとハードル高い気もしますが、よければ読んでくださいませ。

それでは、「青葉は揺るがない」終幕。
【 2018/04/01 (Sun) 】 あおはる | TB(-) | CM(2)

隠れキリシタン

最近、遠藤が隠れキリシタンであることが発覚しました。


先日のこと。
お墓参りに帰省した私は、墓石に彫られている家紋を見て
「あーこんな家紋だったなあ」と思いました。

戻ってきたあと遠藤にその話をしました。

山川: うちの家紋は~なんだけど、遠藤のとこは?
遠藤: うちには家紋はないよ。

なにいってんだこいつ。



遠藤: だってうち隠れキリシタンだから。

何故このご時世隠すのか。


山川: じゃあ聖書とか読むの?
遠藤: いや・・隠してるから持ってないけど、教え的なものは心に刻まれてる。

なにいってんだ(二回目)


遠藤: 仏壇の後ろに色々ある。
山川: 仏壇あるんだ・・?
遠藤: 隠してるからね。お寺にお墓もあるし仏教徒として振る舞ってるよ。
山川: 家紋は?
遠藤: 仮の家紋はある。


家紋あるのかよ。
設定ガバガバじゃねーか。




ていうか隠れキリシタンをなんだと思ってんだコイツ。

―完―
【 2018/03/29 (Thu) 】 駄文 | TB(-) | CM(0)

拍手返信2018

この記事は拍手コメントに返信するたびあげます。


追記からどうぞ。
【 2018/03/29 (Thu) 】 ブログ系 | TB(-) | CM(0)

サンシャイン水族館

今日は私の大好きなサンシャイン水族館についてお話しようと思います。
池袋にありますサンシャイン水族館は、子どもの頃の私にとって憧れでした。
そう、海なし県育ちゆえに。
いつか水族館の近くに住んで年間パスポートを買うんだ、という夢を持っていました。

そして昨年!
fc2blog_2018032016524949b.jpg
言うほど近くもないけど買いました!
何故か父が現金支給で誕生日祝いをしてくれるので、それで。
一回2200円のところ、年間パスポートは4400円で入り放題です。
※セゾンのクレジットカードをおもちの方は割引できます。年パスは知らん。

年パス会員になると、お得なことがいくつかあります。
1: 同伴者2名まで入場料30%off
2: 水族館内の買い物・食事が5%off (正直いらない)
3: チケット購入で並ばずに済む (知らなくて思いっきり並びました)
4: プラネタリウム満天が本人と同伴者1名まで半額
5: しながわ水族館20%off


同伴者割引があるので人を誘いやすくていいです。一人で行くには人混みがつらい。
しながわ水族館は行ったことが無いため、期限内に行きたいですね。


サンシャイン水族館の好きな点
・あの近辺では魚の種類がすごく豊富
・雰囲気がいい、暗い室内が青く照らされて癒される(デート向き)
・クリオネやマンボウがいる、規模のわりにクラゲも数種類
・改装してからアクリルガラスが良くなりクリアに見れる
・狭いが水槽内が広く見えるよう工夫されている
・展示の仕方が美しかったり可愛かったり凝っている(企画展)
・新しくできた天空のペンギンコーナーが素敵


不満点
・土日に行くと鬼のように混んでいる
・狭いので混んでると見れない、進めない
・ショーが期待できない(規模の問題)
・そもそも高い(海沿いでないと維持費がかかります)



そんなサンシャイン水族館ですが私は大好きです。
新しくできた天空のペンギンコーナーですが
fc2blog_20180320172801468.jpg
こんな感じで空を泳いでいる様子が気持ちよさそうです。
なお日光にやられて私のiPhoneが一回壊れました。気を付けましょう。


企画展は基本別料金なのですが、今回水族館内で一部の深海魚が展示されていました。
深海魚大好き。でもまあちゃんと見たい人は名古屋港水族館なんかがお勧めです。

お目当てはメンダコケーキ。朝一で食べに行ったところ、午前中で売り切れでした。危ない。
fc2blog_201803201651499c2.jpg
かーわいーい。オオグソクムシケーキはリアル。

メンダコケーキは炭ケーキと書いてありましたが、チョコクッキーとラズベリーが入ってて美味しかったです。
上のとぅるとぅるした部分がフォークで切れなくて私が切れそうになってました。
fc2blog_2018032016520335e.jpg
わーい ぐろーい。


うちのメンダコ(ぬいぐるみ)。
fc2blog_201803201653182fd.jpg
食べながらなんか申し訳ない気持ちになる山川。


パスポートがあるうちにもう一回は行くつもりです。
水族館はやっぱり楽しい。





で。ここからは水族館関係ないんですけど。

プラネが半額じゃないですか。
折角来たし見てみる?って感じになったんですけど、
コニカミノルタのプラネって星座や神話関係なくって
前見たときは夜空を眺めながらスキマスイッチが延々流れてたという・・。※眠い
ヒーリング系に力入れてるんだなあと、その後もプログラム見ながら思っていたわけです。
そして今回の歌手枠(※プログラムは3種類くらいあります)は誰かなーと、覗いてみたら

GLAY。

えっなんでそんな選出・・気になってしまうじゃない・・。
これは癒しなんだろうか・・?
悩みましたが半額だしということで見てきました。



GLAYの曲と共にドームいっぱいに流れる
都市や雷の映像。

カラオケか。

せっかくだしもう少し映像凝ってほしかったですね・・。
ついでに言うと、曲が流れてる間はいいんですけど、合間合間の宇宙の話・・?
がとっても眠かったです。
プラネは興味ある話をされるか否かで天国にも地獄にもなります。


なんだろう・・シュールすぎて面白かったです。
ちなみに全額だと一人1500円します。
科学館に行った方がいい。
【 2018/03/23 (Fri) 】 趣味 | TB(-) | CM(3)
検索フォーム